Welcome to the desert of the real.

visible, audible, tangible and simulacre....

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

予約制

因みにそのお店はテイクアウトも予約制なのでそれだとロスも少ないし、比較的作り立てが食べられて客側も嬉しい。予約制テイクアウト良い。 — 内田浩太郎/PIXTA (@kotaroUCHIDA) May 30, 2020 この予約制というところ、ストックイメージ分野に展開すると色々…

3Dプリンター

#ポストコロナとビジュアルの変化チェコの自動車メーカ「Skoda」リモート家撮り動画Ad <動画で感じたこと>・家影クオリティ/認知度向上・ストックイメージは家撮カルチャー元祖・当該分野は様々な側面で急速に進化中→市場拡大が見込める→素材多様化サイクル…

経営者(陣)がキャップ

面白くやりがいのある仕事を発掘し任せつつ、その流れを収益と連動させるストーリーを作っていくのが経営の役割であり責任としてクローズアップされてくるのでしょう。管理マネージメント主導は機能しない時代ですね。 https://t.co/Q5HOEra1V7 — 内田浩太郎…

体調が

まだ戻りません...

体調不良

です...

緊急事態宣言

緊急事態宣言が一旦解除となった。 気をつけながらということに変わりはないが、少し動きが出てくるだろう。 僕自身も少々そんな気持ちになっている。 しかし、完全なリモートワークに慣れてしまうとやはり通勤が億劫だなという感覚あるし、ともあれ惰性の通…

日本文学の哲学的考察

昨晩は、圧倒的な眠気に負け、ついうとうと眠りに落ちてしまった。 こと眠気についていえば、抗う心がほんとうに存在していたのかどうか疑わしい。 ほんとうに抵抗したいのであれば、何かしら工夫をするはずだ。 瞼にセロテープを貼る。 Deep Purpleをヘッド…

眠気

昨日はまたもやオンライン飲みで、いわゆる例のパターン。 またやり直し... そして今眠気がすごい。 眠いときは何をやってもダメなので、寝てしまう方向で諸々の予定のリスケを検討している。 ああ眠気がすごい...

今、世界を回るものは?

「『地球が太陽のまわりをまわる』のではなく、『金が世界中をまわる』ことで成立するのが、近代社会なのである」 <<引用 海賊と資本主義 P36 >> と、ぺーター・スローターダイクというドイツの哲学者が2005年に自身の著書で資本主義について言及したという…

寝る前の楽しみ

平常時。就寝前。 まず部屋の明かりを全消ししスタンドライト一灯だけにする。 そしてしてお気に入りのスコッチをロックで(体調によってソーダ割り)ちびちびやりながらミステリーorSF小説を数十ページ読むこと。 今はパトリシアハイスミスに嵌っている。 …

詩学とストックイメージ

アリストテレスの「詩学」でもっとも記憶に残っているフレーズがある。 「普遍的な筋書きだけに属することは以上であり、それ以外は場面である」 <<引用 「詩学」岩波文庫版/松本仁介・岡道男訳>> そして、今読んでいる例の「本を読む本」で表現は異なるが再…

Twitter

自分のTwitterも自分なりのルーティン化へ。 せっかくだから、コロナ禍によって変わってくるだろうイメージの世界を淡々と拾ってみようかな。 これ、実は様々な思いがあるのだけど、例によってその意味や目的を考えすぎると続かない性分だということは自分が…

ある日曜日

午前中、約10km走った。2日ぶり。 爽快だった、と言いたいところだけどちょっと疲れた。終日だるだる。少々ペースダウンしよう。 午後、佐藤春夫の「田園の憂鬱」を読み終えた。 多少の抑揚あれどもほぼほぼ淡々と「Stay at home(≒引きこもり)」の話。大正…

雨音は...

21:00現在。朝から雨がしとしととそしてじっくり降り続いています。 というわけで、昨晩はフライデーナイトa.k.a華金ということもあり、会社のメンバー達とのオンライン飲み会が開催されました。 というわけで_2、先日の投稿と同じ状況に陥ってしまい、無意…

54回目

今日は、まさにジャスト1年ぶり!の誕生日でした.... 家族団欒で。 ちょっとお酒も飲みましたので、今日はこのままzzzz....

本を読む本

「本を読む本」という本を読むために読むべき本を読んでいる..... 日頃、飽きっぽいこともあってジャンルの異なる本をだいたい3冊くらい平行して読んでいるのだけど、そいういう意味ではこちらはうずく積まれた本(積読ともいう)達の中からたまたま目について…

ルーティンにすること

何かと家のことをすることで、ルーティンの気持ちよさにそろそろ気づいている人たちも多いのではないか。 僕は朝の掃除。 起きたらもう何も考えずに始めるこができるようになってきた。 そういう段階に入ってくると余裕が出てくるとみえて徐々にいろんなこと…

急激な変化

気温、急上昇。 終日、Tシャツ短パンで過ごせた。 午前中のランニングの予定を変更し、筋トレ&ストレッチデイに。 一瞬外に出て確かめてみたのだけど、「うっ、きつそう」という感覚に素直に従ってみた。 50半ばはこういった体へのちょっとした気遣いが大…

母の日

母の日。 というかもはや妻の日でもある。 当家は祝い事でいまひとつ盛り上がりきれないタイプの家族。 なので、淡々と感謝を込めて花を送るということで。 娘は手紙をあげていた。それが一番嬉しいかもな。 もちろん母にも同じ店で頼んだ花を送った。 ちな…

Zoom飲み

昨晩、会社のメンバー達とZoom飲みだった。 久しぶりなら語らいが思いの外楽しくて、ついつい、ぐいぐい、もりもり、と飲み過ぎてしまったようだ。 というわけで無意味の連続生産が21日でストップしてしまった。 なんとなく3ヶ月をターゲットにしていたんだ…

駅ピアノ

どこかのチャンネルで「駅ピアノ」という番組を見た。 駅にピアノを置いておくと、誰ともなしに弾き始めるのを定点で撮るというもの。 行き交う人々の何人かが、躊躇しつつも吸い込まれるようにピアノの前に座りおもむろに弾き始めるのが見ていて面白かった…

ランニング

ここのところコンスタントにランニングできています。 一回あたり、大体7-10kmは走れているでしょうか。 リモートになってはや2ヶ月半ほどになりますが、体重もほぼ変わらずでまぁ自分なりには悪くない感じです。 ただ、ここ2日間ほど空けてしまっていまし…

柿の葉鮨

谷崎潤一郎の「陰翳礼讃」は、僕にとってのイメージクリエイティブのバイブル的文章だ。 「凄い」としか形容しきれない言葉の数々が発する陰影の魅力に惹かれまくっているのだけれど、今日はその内容についてではない。 先日、久しぶりに読み返していたとこ…

とりあえず

ネトフリで色々合間に見てる。 これはcolony。備忘的にと思いきや、備忘的なドラマ。

ナイジェル・ケーボンおじさん

ナイジェル・ケーボン氏。 この投稿をInstagramで見る 5 sweats from my vintage Collection! Not surprisingly these pieces were collected over lots to trips Japan and other places ! All these are rare and expensive to buy !! All these pieces ha…

Light & Shadow???

やはり「光と影」と「写り込み」。見えてるものとは別のもう一つ別の世界の存在がどーしても気になる。ファクトより幻想、みたいな。つまり今求められていそうなビジネスマンではないな。#lightandshadow #reflection pic.twitter.com/QVA0DWCmVd — 内田浩太…

親父

今日5月1日は親父の命日。 というわけで乾杯。