Welcome to the desert of the real.

visible, audible, tangible and simulacre....

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コピーの中にある何か

新しいものを創造する、といってもそれでも人は少なからず、いやほとんどは何かの影響を受けているもの。 ビジネス、アート、音楽....ほとんどの人々がそれまでの先駆者の良いところを組み合わせ、いかに「自分なりに表現」するかという事に懸命になっている…

創造の起点

クリエイティブな仕事をされている方のドキュメンタリーをよく見る。 皆さんの共通点として、気づいたことのメモやアイデアを形にしていく導入としてのドローイングが挙げられる。 ほんとうに皆さん取り入れられている。 創造性の起点になってているような感…

ドローイング

最近、頭の中にあるものを引き出す作業の一環として「ドローイング」が効果的だなと思い始めている。 それもかなりの抽象的な方向性。 結果を予期していないので思わぬ仕上がりに対してもなんだか感動できる。 「頭の中」といっても具体性はなくてましてやビ…

アイデア

僕の仕事はアイデアが全て。 しかし、アイデアの源は部屋に閉じこもっているだけでは減っていく一方だ。 ここ数年移動が多く、あらゆる刺激の吸収が半端なかったので、殊更インプットを意識する必要がなかった。 しかし、この3ヶ月はほとんど家にいる。アイ…

色々と

特に最近のアメリカの動き、とても気になっている。 いや気にするべきだ。 確かに自分はアメリカのその現場からすれば安全なところにいる。しかし想像力だ。想像力が試されている。 簡単なことじゃないが、日本のことを考えるためにもこの事態はきちんと気に…