Welcome to the desert of the real.

visible, audible, tangible and simulacre....

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

家にいることで、休校など

僕の住む地域は小学校の休校期限が5月末まで延期となった。 こんなに毎日毎日家族3人で濃密に暮らす日々は滅多にない。 というわけで、こんな時にしかできないことをあれこれ考えて提案してみようかと思う。 例えば、 ・毎日家の中のものの写真を撮って家…

お酒

そういわれてみると、ついつい毎日のように酒を飲んでいる。 量はそれほどでもなくて、だいたい焼酎かウィスキーのソーダ割りを2、3杯程度。 ネットの記事でちらほら見かけるけれど、家にいる日が続くとだいぶ酒量が増えがちになるという。 すごくわかるな…

GW

明日からゴールデンウィーク入り、といっても良いのかな。 今年のゴールデンウィークは生まれて初めての感覚で迎える。 多分、大勢の日本人がそうなんだと思うけど、さてどうなるか。 コロナの収束はまだまだ見えない。不安の要素としては何が正解かなかなか…

7days book cover challenge

タイトルのようなバトンが回ってきた。 「えー、おれぇ?」なんて感じだったけど、本が大大大好きだから、実は嬉し恥ずかしい気持ち。 一発目はポールオースターの「ムーンパレス」をピックアップ。 彼の著作は7、8冊くらい読んだだろうか。他には「幻影の…

無意味の生産

世の中様々な意味が大量生産され、解釈され、消費されている。 そしてこの消費システムの継続のために意味はなんども再利用再生産される必要がある。システムの続く限り永遠に。 ところで、そのサイクルの前提には意味の何百倍もの無意味が先行していなけれ…

立体化

・・・主題が単なる独白的な構造のものでは文章の内容が薄くなる、文章の中身は対話的なものであることが望ましい、といふことである。つまり文章には弁証法的な性格が必要といふわけだが、このことは日本人にはどうも不得手なやうな気がする。われわれの文…

オンライン飲み会

海外の面々とのオンライン飲み会を終えました。 とても楽しかったです。 こういう時期にこそ人々と語り合える時間って大事だなと思いました。 またすぐにでもやれたら嬉しいです。 明日とかどうかなと思いました。 小学生か!

自粛疲れ?

自粛疲れ。 確かにあるかも。 だけど、疲弊の仕方もメディアやSNSから日々発信される大量の記号の受け取り方、解釈の仕方次第でだいぶ違うのではないかな。 自分に都合の良いように捻じ曲げる、というわけではなく、思考をどこかに「限定する」というスタン…

セルフディレクション

他にも例えばロケーションオーナーが他人に貸すだけでなくセルフディレクションしてコンテンツ化ってのもある。いわばセルフディレクション時代の到来。 #セルフディレクション https://t.co/JyPXVPsSys — 内田浩太郎/PIXTA_CCO (@kotaroUCHIDA) April 22, 2…

共通項の発見

共通の本性を発見するためには、まず差異を観察する必要がある とルソーが言った、とレヴィ・ストロースの「構造人類学」に書かれていた。原典が不明なので探して読んでみたい。 これまで、むしろ共通なものは何かと一生懸命考えてきた気がするので、目が開…

リモートワーク時のミーティング

リモートワーク中のミーティングのボリュームはどの位が適切だろうか。 今日、元々は3件入っていたのだけど、諸事情で2件がリスケになり1件だけになってしまった。 そこでなんとなく気持ちが沈んだというか、寂しいとかそういうのではなく、なんと表現し…

陰翳礼讃

多分、日本人で写真をやる人は谷崎潤一郎の随筆「陰翳礼讃」を一読してみてはいかがかと思う。 光と影の捉え方について、日本人であることを圧倒的な強みにできる可能性のある視点が満載だ。 久しぶりに再読する機会を得たことがありがたい。 特に丸谷才一が…

素振り

おはようございます☔︎#家撮り #風呂干し日和 pic.twitter.com/zBWHkHtLNL — 内田浩太郎/PIXTA_CCO (@kotaroUCHIDA) April 18, 2020 目に見えること、読んだこと、聞いたこと、感じたことなどをストックフォト"的"にイメージ化しようと、何か新たなアプローチ…

感性のフィルター

従来のストックイメージ分野では、ニッチといえば概ねマーケット的ニッチを指すが、これからは視点的ニッチ、つまりマイノリティ的分野のクローズアップが求められてくるかもしれない。データ主導のニーズからだけではなく「イメージ流通を担う役割」という…

低気圧が、太平洋上を小走りに駆け抜けようとしているようで、今宵は風がそこそこに吹いている。 彼らは、まとまってやってきては横殴りに次々と小窓に直撃し、そして不特定方向に飛び散ってしまう。どうやら仲間を追いかけているようではなさそうだ。みんな…