Welcome to the desert of the real.

visible, audible, tangible and simulacre....

自粛疲れ?

自粛疲れ。

確かにあるかも。

だけど、疲弊の仕方もメディアやSNSから日々発信される大量の記号の受け取り方、解釈の仕方次第でだいぶ違うのではないかな。

自分に都合の良いように捻じ曲げる、というわけではなく、思考をどこかに「限定する」というスタンスもあって良いように思う。

日々メディアからの「メッセージ」を大量に浴び、独力でどうにもならないことをどうにかしなければと毎日のように考えているだけでは、そこにはもがきしかなく希望と挫折を繰り返すばかり。残るは疲弊しかない。

だから、まずは家族など自分の周りに目線を向けてみる、だとか、自分の携わる仕事を通して何か貢献できないかとか、実際に見えること、リアルに関わっている組織をフィルターにして、周囲で起こっていることを自分ごとに引き寄せて捉え直してみるというような姿勢だ。

答えは一つではないし、ましてや置かれた場所も人それぞれで全く違うのだけれども。。。