Welcome to the desert of the real.

visible, audible, tangible and simulacre....

#Morpheusinspired

このブログのタイトルである「Welcome to the desert of the real」は映画「MATRIX(マトリックス)」に出てきた モーフィアスのセリフが由来、というかそのものであるというのは既に書きました。

しかしながら僕よりも先にこのセリフに影響を受けた人がいるというのを発見しました。(そりゃいるでしょうね)

その彼というのは、哲学者マルクス・ガブリエルをして「叛逆的なスター哲学者」と評されるスラヴォイ・ジジェクというスロヴェニアの哲学者です。

ja.wikipedia.org

 

彼の風貌からしても叛逆的な印象を受けますし、その著作群を読んでみたくなります。

いまのところ把握できているのは、彼の著書の一冊のタイトルにこのセリフを引用しているというところまでですが、ともかく一旦積読しておこうかな....

モーフィアス(ウォシャウスキー兄弟)→ジジェク→僕とインスピレーションの連鎖を受け取っているんだな、と勝手に舞い上がっております。

 

その本の翻訳版はこちら。

Welcome to the Desert of the Real